本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【発達障害】偏食の多い息子たちと母の羞恥心【小芝居は全力で】

うちの息子たちは偏食が激しい。 長男は、だいぶ食べられるようになってきたものの、学校の給食は残す事が多い。 次男は逆で、家で食べられない物がなぜか給食では食べられる事が多い。 2人とも共通して大好きなものは「麺類」 一応、ゆる~くながらも食事を…

痛恨のミス発覚!!お問合せフォームの設置忘れ

私は大きな失敗をしていました。 それは、せっかく作ったお問合せフォームをサイドバーに設置していなかったんです!!! あほか・・・。 せっかく作ったのに・・・・。 作るだけ作って、設置してなかったんかーーい!! 記事のタイトルには設置しました!っ…

【ブログ初心者】初めての月間PV1000超え!!【ありがとうございます】

数日前から予感はしていましたが・・・ なんとなんと!! 初めて1か月で1000PV超え!!!! 今年の3月から始めて、3か月。ようやく、月1000PVを達成しました! みなさん、こんなブログを読んで下さり、本当にありがとうございます。 日々のあれこれをだだ漏…

【子育て】体調不良を否定しない【子供を信じる】

私は、息子を2人育てているが、何が正解で何がダメなのかいつまで経ってもわからない。 長男には良くても、次男には逆効果だったり。またその逆もある。 本に書いてあるような一般的な子育て論も、全く当てはまらない事もある。 結局は、子供1人1人に沿った…

本日の朝ごはん⑬

本日は 塩にぎり 卵焼き(甘め) 味噌汁 です。 しっかり食べて今日も頑張りましょう! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中育児・子育てランキング参加中ライフスタイル

【発達障害】UNOは万能ゲームである

最近、我が家ではなぜか「UNO」が流行っている。 いつの間にか寝る前に3回やることがルールとなっている。 すぐ終わってしまう事もあるし、なかなか終わらない事もある。 この、「UNO」。ゲームとしても、もちろん楽しめるが長男(発達障害あり11歳)…

アドセンス承認状況 5

Googleアドセンスに申し込んで、明日で2週間が来ますが・・・ いまだ準備中のまま・・・。 Google 先生。いつになったら教えてくれるんですかー!? もう、2週間待ってみるかぁ。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中1週間チャレン…

【ADHD】発達の遅れは発達の停止ではない

長男は発達障害(ADHD、自閉スペクトラム症)と診断されている。 小学校の入学前後は、ADHDの症状が強く、手を強く握っていてもすぐに振りほどいて走っていってしまっていた。 抱っこも嫌いで、自分から「抱っこ」と言っておきながら、ものの数秒で逃げ出そ…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 私自身は、パン派なんですが4人家族のうち3人がご飯派なので、ご飯が多いです。 まぁ、小麦をあまり取らないようにしようという思いもありますが。 mikeneko3sei.hatenablog.com 息子たちは味噌汁やスープが大好きで、なるべく作るよ…

【広島】宮島へ行ってきた話【日帰り旅行】

先日、広島県の宮島へ行ってきました!!! ちょっと暑かったですが、天気も良く最高でした。 早朝から出掛けて、お昼前に到着。 ウチは旅行中は、高速道路のSAは全部寄るというルールがあります。 早朝なので、まだ開店前の店舗があったりして活気がないんです…

【梅仕事】梅シロップ途中経過

だいぶ梅がシワシワになってきました~!! 写真ではわかり辛いですが、氷砂糖がもう少し残っています。 発酵もしてなくて上出来です。楽しみです。これを飲んで、暑い暑い夏を乗り切らなくては!!! 読んで下さりありがとうございました。 良ければ押していただ…

【子育て】トイレでの衝撃体験【記憶を消したい】

今日書く内容は、小さいお子さんをお持ちの方は同じ目にあった事があるのでないでしょうか(そうであって欲しい)。 それは、トイレでの問題です。 これは、設備的な問題ではなくてもっと原始的な問題です。 親にとっては致命的に(精神を)やられます。 外…

【ブログ超初心者】WordPressテーマ 無料vs有料

私は、この無料版のはてなブログが初めてで唯一です。 今年の3月から初めて、途中更新が途絶え気味だったものの何とかふんばって3か月が経過したところです。 まだ、右も左も上も下もさーっぱりわかってないですが、ゆくゆくはWordPressでブログを立ち上げた…

朝食チャレンジ?⑪

今日の朝食は、 ごはん ちくわの味噌汁 納豆 です。 納豆はもう、そのまま。 きれいな器に盛り付けたりはしません。 洗い物増えるし・・・笑 ちなみに次男は、味噌汁とメロンパン食べてました。 それで良いのか、次男よ・・・・。 良ければポッチリとお願い…

【ブログ超初心者】SEOって何!?【Googleさんに好かれたい】

ブログについて、少しずつ勉強をしています。 その中で、しょっちゅう見かける言葉が「SEO」です。 でも、SEOって何!?よくわからん!! 一応、SEOと Search Engine Optimization の略で、検索エンジン最適化らしいですが、日本語に訳されても、さっぱり…

【梅仕事】梅シロップの仕込み【酢は使いません】

今年もやってまいりましたー!!! 梅シロップの仕込みの季節が!!! 私は、青梅よりちょっと熟した南高梅で作るのが好きです。 南高梅が出回ってくるのが、青梅より遅いので仕込みはいつも6月中旬〜下旬です。 青梅で作るより甘さが濃厚で、こちらの方が好みです…

【超初心者】アドセンス承認状況(1週間経過)

Googleアドセンスに申請してから、1週間が過ぎました!! 承認状況はいまだ、準備中のまま。 遅ければ2~4週間かかるとも言われていますが・・・。 待つ身はつらい・・・。 ダメならダメだと、早く引導を渡してほしい~!!! 結果が早く出る人と、遅い人の…

【ブログ超初心者】にほんブログ村に登録してみました

お気づきの方がおられるかもしれませんが、にほんブログ村に登録してみました。 みなさんのブログを拝見させてもらってる時に気になってたんですよね。 結構たくさんのブログに、にほんブログ村のバナーが貼ってあって「なんじゃこれ?」とずっと思ってまし…

【育児】こどもの見守り【危険】

先日、こども園に次男を迎えに行った時のこと。 次男が通うこども園には2つのゲートがある。園庭に近いゲートには2つの鍵がついており、こどもが自ら開ける事は難しい。もうひとつのゲート(道路に出る方)は、鍵がついていない。 で、この前危機一髪の危な…

久々の朝食チャレンジ⑩

かなり間が開いてしまいましたが・・・ 今日の朝食です。 今日は、 ごはん 目玉焼き 豚汁 です。 うちの豚汁は、特に具材は決まっていなくて、残り物野菜と豚肉が入っていればOKにしてます。笑 偏食気味の息子2人(特に次男がひどい)ですが、味噌汁やスー…

【ブログ超初心者】無料で活用!!ラッコキーワード

【ラッコキーワード】 こんな便利な物がタダ無料で使えるなんて、皆さん知ってましたか!? 私は、今日はじめて知りました! これ、自分が書いたブログのキーワードを入力して検索すると、そのキーワードのサジェストが一瞬でわかるんです。 例えば、「ブロ…

タイトルの重要性に今さら気づいた話

ブログのタイトル・・・。 今まで、特に考えていませんでした。 その辺のセンスも壊滅的なもので・・・。 よく考えたらタイトルってめちゃくちゃ重要ですよね・・・。 でも、急に洒落たタイトルを考えろって言われても無理じゃー!! ほんとに「読みたい!」…

夏の日差しと視覚過敏

長男は発達障害があります。 日常で困る事は 授業中じっと座っている事が難しい 知らない人や知らない事、初めての場所などに不安が強い 視覚過敏 聴覚過敏 等があります。 ただ、視覚・聴覚過敏については、自分が不安を感じている場面でしか出てきません。…

アドセンス承認状況 3

「いや、もうええって。」 そんな声も聞こえてきそうですが。笑 恒例のアドセンス承認状況の発表です。 6月15日に申請したGoogleAdSenseですが、いまだ「準備中」です。 「準備中」ということは「審査中」との事なので、とりあえずは速攻でダメ!という事は…

ブログ継続3か月!!

私がブログを始めたのは2023年3月17日。 途中、あれこれ考えてしまって、書けなくなってしまい更新もバラバラ。 それもそのはずで、最初は週1更新できたら良いな~くらいのゆるゆるでした。 ゆるゆるながらも、頭を悩ませながらボツボツ更新してきて3か月が…

スターのあり方★☆★

色んな方のブログを読ませてもらっています。 積み立てNISAなどの金融系から、ポイ活、海外生活、日々の事など。 そして、読ませていただいたブログにはスターをつけさせてもらっていました。 自分なりの基準があって、スターの数も考えながらつけていました…

歯の治療は大事。主に精神的に。

私は、歯にコンプレックスを持っている。 大人になってから歯列矯正もしたし、よく磨いているはずなのに虫歯がすぐ出来る。 で、とうとう大きな虫歯が出来てしまい、神経を残すかどうかまでになってしまった。 虫歯の箇所を削ったあとに、神経を保護する薬を…

アドセンス承認状況 その2

先週の木曜日の夜に申請したGoogleAdSenseですが、状況報告をします。 Googleジャパンは土日がお休みらしく、実質まだ2日しか経ってないのでまだまだ何も状況は変わってません。まだまだ準備中ですね。 合否がわかればメールが来るとわかっているのに、確認…

不倫報道なぞいらん!

はっきりいう。 芸能人の不倫なぞ、どうでも良いんじゃーー!! よその家庭の内情なぞ知らん! 不倫問題は、お互いでカタをつけなされ。 よその家のゴタゴタなぞ見たくない。 なんで芸能人やその家族ってだけで、人権無視でほじくり返されるのか。 見なけれ…

抹茶フラペチーノもどき

うちの息子2人は、抹茶味が大好き。 特にスタバの抹茶クリームフラペチーノが好きで、 突然 スタバ行きたい!!!! と騒ぎ出す事もしばしば。笑 だが、息子達よ、すまん・・・。 我が家から一番近いスタバまで22kmもあるのだ。スタバだけのために、気軽にいけ…