本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ブログ継続3か月!!

私がブログを始めたのは2023年3月17日。

途中、あれこれ考えてしまって、書けなくなってしまい更新もバラバラ。

それもそのはずで、最初は週1更新できたら良いな~くらいのゆるゆるでした。

ゆるゆるながらも、頭を悩ませながらボツボツ更新してきて3か月が過ぎました。

この3か月の間に、読者になっていたブログが何個か消えてしまいました。ブログって継続していくことが難しいですよね。

総務省のデータで

https://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2009/2009-02.pdf

こんなのがありました。

データ自体がかなり古いんですが(2009年)、これによるとブログを1年後も継続されている方は30%しかいないようです。

1年後、私はブログをしっかりと続けられているでしょうか。

書きたい事は山ほどあるのに、言語化が出来なくて書いているうちに「やっぱりやめよう。」ってなる事がよくあります。そんな日は、何を書いてもダメで焦ってしまい精神的にもあまり良くないなぁ。と思ってしまいます。

たまに、ブログを書くために何かを探している時があって

「これじゃ、ダメだ。のんびりいこう。」

と気持ちを切り替えています。

まだ初めて3か月のぺーぺーがいっちょ前に悩んでおります。笑

同じ頃に始めた方や、私より後に始められた方がどんどん先に行ってしまっていますが、焦らず腐らず無理せず自分らしく続けていこうと決意を新たにしました。

 

とりあえずは、半年続けられるように!!

 

 

読んでいただきありがとうございます。

良ければプチっとポチっとお願いします。(n*´ω`*n)