本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私の管理不足と指導不足が招いた最悪のできごと

※※※※※ 今回は愚痴です。苦手な方は飛ばしてください ※※※※※ 去年の年末に、こんな事がありました。 mikeneko3sei.hatenablog.com そして先日、この記事の内容にある傍若無人なスタッフに解雇を言い渡しました。 詳しくは書けませんが、利用者様に対して人とし…

お祝いはどうする? 焼き肉VS餃子

入学のお祝いとして、焼き肉か餃子かで兄弟げんかが勃発しました(;'∀') 焼き肉はこの辺で有名な焼肉屋さん。餃子は私の手作りです。 比べるのもおこがましいですが、 長男は焼き肉(←わかる) 次男は餃子(←嬉しい)で大喧嘩になりました。 以前、ハピチわさ…

無事に入学式終了しました

やっと、息子たちの入学式が終わりました~ 卒業式の厳粛な雰囲気も良いですが、入学式という華やかな「新しい始まり」という雰囲気もとても良いものですね。 そういえば昔は卒業式とか入学式って紅白饅頭をもらってましたが最近はなくなったんですかね?そ…

楽天Roomでは #(全角)と#(半角)は違うらしい

#と#の違いをご存じでしょうか。 いや、きっと知らない人はいないのでしょう。 私は、今日初めて知りました。 #(全角)#(半角)は別物だということを・・・。 なぜ気づいたかというと 楽天Roomにオリジナル写真(自分で買ったものの写真)を載せて、商品…

今日の朝ごはん ㉞

久しぶりに今日の朝ごはんを載せてみようと思います。 今日の朝ごはんはこちら~ 食パンにチーズと卵を乗せてトーストしました。 甘夏の色がちょっと変なのは、すっぱすぎてお砂糖をかけたからです あとは、昨日の夕食で残ったサラダです。 洗い物も少なくて…

入学式目前!!親の心子知らずは私でした。

4月に入って、もう入学式を終えた地域もあるようですが うちの地域では小学校、中学校ともに今週に入学式があります。 この入学式、ありがたい事に事前練習に参加する事が出来ます。 これは発達障害の特性を持つ子たちにだけなんですが、「初めての場所」や…

豆乳嫌いでもこれなら飲めました。豆乳飲料~ココア味~

いきなりなんですが、私は豆乳が嫌いです。 大豆は嫌いではないです。 きな粉は好きだし、豆腐も嫌いじゃない。 でも、豆乳は嫌いなんです。 だからどうした?と言われればそれまでなんですが 嫌いな豆乳。 なぜか、この豆乳(飲料)だけは飲めるんです。 (…

時には韓国人旦那との馴れ初めでも書いてみようかな

誰得な話なんですが。 ちょっと懐かしく思い出したので書いてみようと思います。 それは 私と旦那の馴れ初め(n*´ω`*n) うわ~・・・だるっ!とか思ったあなた。 正解です(笑) 特に何ていうことのない話ですが リアルで知り合ったきっかけをよく聞かれるの…

家族でお花見。田舎は人がいないのでゆっくりできました(n*´ω`*n)

桜が咲き始めましたね(n*´ω`*n) 東京の方は、もう満開状態らしいですね。 私が住む場所は、8分咲きくらいのもあれば1分咲きくらいのもあり。 これって桜の種類によるのか、それとも日当たりとかそんなのの違いなんですかね。 8分?咲きくらいの桜の木 1分咲…

春休み&GWにUSJへ行く方必見!USJのコツ4選!

春休みも残り少なくなってきましたね。 春休みの思い出に、もしくはGWにUSJへ行かれる方は多いのではないでしょうか。 春休み明けの10日頃からは空いてくるという情報もありますが、まだまだこの時期のUSJは激込みです。 少しでも効率的に楽しめるように調…

グループランキング1位感謝です!そしてチューリップの植え替えをしました

いつもお世話になっているグループで1位をいただきました! ランキング参加中楽ろぐ こんなブログですが、見に来てくださっておまけにポチっとしてくださる皆さんのおかげです(n*´ω`*n) ブログを始めて、皆さんからの訪問やスター、コメントにいつも励まさ…

3月のマクロミルと楽天Room売り上げ 結果発表~

月初め恒例のマクロミルと楽天Roomの売り上げ結果発表でございます! まずは、マクロミルから・・・ 獲得ポイント 693pt 累計ポイント 9062pt でした。 ちなみに、3月中に答えたアンケート数は164件です。 なんとなくですが、2月と3月をサボってい…

ひとりじめスイーツ~アップルチョコレート~ 魅惑の美味しさ

鈴木栄光堂さんより販売されている 「ひとりじめスイーツ」を御存じですか? どこのスーパーでもチョコレート売り場で見かけるんですが、このシリーズのアップルチョコレートが大好きなんです(n*´ω`*n) 開けちゃった写真で申し訳ないんですが、このアップル…

発達障害長男の卒業式。良い友達に恵まれた長男。

3月某日、発達障害を(ASDとADHD)もつ長男が小学校を卒業しました。 mikeneko3sei.hatenablog.com 過去の記事にも書いたように、長男は卒業式の練習に前日まで1度も参加出来ませんでした。 というのも、特性のために失敗が許されない(と本人が思っている)…

中学生男子の服問題

3月も今日を入れてあと2日です。 いよいよ長男も中学生ですが、最近ちょっと困った問題があります。 それは 服! 今までは、適当に私の好みで買ってました。 長男は視覚過敏があるため、派手な柄やプリントのあるTシャツなんかが苦手なのは知っているので、…

氷を食べるのがやめられない

もうずっと、氷を食べる事がやめられない日々です。 冷凍庫の製氷機能はフル回転しており、休みの日で家にいると氷が足らなくなってしまうほどです。 いわゆる氷食症というやつです。 氷食症(ひょうしょくしょう)は、氷を無性に食べたくなる病気。異食症と…

USJ 鬼滅の刃グッズ 

2024年3月からUSJではクールジャパンで盛り上がってますね~(n*´ω`*n) 春休みに入った事で平日、休日関係なく超混雑してる様です。 まぁ、3月は卒業式やら何やらで忙しくて行けてません。 来月行けたら良いなぁ~。 というわけで、クールジャパンの情報では…

桜のお塩は桜もち

さくらのお塩をいただきました。 フタを開けると、桜もちの香りが(*´∀`*) 桜もちの香りなのに舐めるとしょっぱいので(あたりまえですがw)、ちょっと脳がバグる感じがします。 とってもオシャレでお塩は美味しいんですが・・・・ どうやって使ったら良い…

息子よすまん。母は生まれ変わる!

先日、次男がボソッと言った事があります。 友達に次男君のママってブスだねと言われたと・・・。 ん?あれ? 聞き間違いかな?? 「おまえの母ちゃんでべそ~」ならぬ「おまえの母ちゃんブス~」ってか。 なんか語呂が悪いな・・・笑 私自身は、容姿に自信…

私の歯が痛くなるのでこれ以上笑わせないでください。

こんにちは。 色んなものがだだ漏れになっている三毛猫三世です。 こどもの卒業式や入学準備、事故に遭ったり(ケガなし示談済)などなどでしばらくブログを開かずにいたんですが、こなかった間に次々と更新されている皆さんの記事が面白すぎて面白すぎて(;'…

ミシンとのケンカを乗り越えて完成した入学準備アイテム

無事に卒業を迎えましたが、今度は入学の準備に追われています。 1か月前くらいに私は悲鳴をあげていましたが mikeneko3sei.hatenablog.com 私の大大大大大大の苦手な裁縫!! ようやく、出来上がりました・・・。 ・手提げ袋2つ(マチ付きとマチなしにしま…

卒業式での母の装いは年代によって違うので確認しましょう

なんとか無事に卒業と卒園を迎える事が出来ました。 今から6年前の長男の卒園式の時は、お母さん達の服装はブラックフォーマルというか礼服にアクセサリーとコサージュやブローチっていう装いが多かったのですが、今回、次男の卒園式では礼服の方がほぼおら…

長男の卒業式と次男の卒園式

もう目前に迫ってきました。 息子2人の卒業・卒園式。 発達障害を診断されている長男は、式典のような場面やたくさんのカメラなどが怖くて練習に参加できずにいます。「見学」という形で、自分の動きを目で見て覚えてはいるみたいですが、本番の卒業式は出ら…

ちょっと奥さん!りんごの表面のヌルヌルが何か知ってまして?

鳥山先生に次いでTARAKOさんまで・・・。 まだまだお二人とも若いとはいえ、自分が子供の頃に大好きだったものがどんどんと失われていく事に、自分もそういう年齢になってきたんだなぁと感じるようになりました。 悔いが残らないように、やりたい事はやって…

鳥山明先生、どうぞ安らかに。

日本の漫画界の宝、鳥山明さんの訃報に衝撃を受けています。 アラレちゃんや、ドラゴンボールなど老若男女、世界中の人々が知っているような漫画を世に送り出した方です。 私はドラゴンボールは再放送で見ていて、ドラゴンボールZからリアルタイムで見始めた…

子どもたちとの夜散歩 中華そば屋さんであったかい一杯

今日は、夜の散歩がてら近所の中華そば屋さんで夕食にしました。 子どもたちと今日一日あった事を話したり、薄暗い場所を通る時に「怖くない!」と言いながらしがみついてくる次男を長男が茶化してケンカになったり。 驚かそうと先に行って隠れていた長男が…

無断キャンセルは相手の時間を無駄にするという事

先日、施設ご利用希望の方から、あるサイトを通じて見学の予約が入ったんですよ。 私はその日、夜勤だったのですが見学に来てくださるという事で早めに出勤して待ってました。 すると、そのサイトを運営されている会社の方から 「本日見学予定の○○さんだが、…

USJ 可愛すぎる!鬼滅の刃チュリトス ただし伝説はレオマワールドにあり

USJでは、2024年の2月1日から「鬼滅の刃XRライド~夢を駆ける無限列車~」がカムバックしています 物凄い人気で200時間超えなんてザラ状態で、私はまだ乗れていません。 身長制限もあり、122㎝以上ないと乗れない事から次男がまだ乗れないために、パパと長…

2月のマクロミルと楽天Room売り上げ 結果発表~

月初め恒例のマクロミルと楽天Roomの売り上げ結果発表でございます! まずは、マクロミルから・・・ 獲得ポイント 671pt 累計ポイント 8390pt でした。 ちなみに、2月中に答えたアンケート数は118件です。 そして、楽天Roomですが・・・。 こちらは …

今季インフル2回目の長男。

インフルエンザにコロナ、胃腸炎などなど。 なんかずーーーっと流行してますね。 皆さんは、体調の方は大丈夫でしょうか?? うちの長男は小6なんですが、インフルエンザにA型にかかってしまい、残念ながら修学旅行に行けませんでした。 mikeneko3sei.hatena…