本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【梅仕事】梅シロップの仕込み【酢は使いません】

今年もやってまいりましたー!!!

梅シロップの仕込みの季節が!!!

 

私は、青梅よりちょっと熟した南高梅で作るのが好きです。

南高梅が出回ってくるのが、青梅より遅いので仕込みはいつも6月中旬〜下旬です。

 

青梅で作るより甘さが濃厚で、こちらの方が好みです。というより、私の祖母が作っていたのが南高梅だったので、味に慣れてるのかもしれません。ただ、発酵しやすいのが難点ですが・・・。

 

作り方は、

 

①梅を洗ってヘタを取る。

②保存容器をホワイトリカーで消毒する。

③氷砂糖を底に詰めたら、水気を取った梅を並べていく(キッチンペーパーで拭きながら入れてます)。

④梅と氷砂糖が交互になるように入れていく。

※一番上が氷砂糖になるようにする

ホワイトリカーを100ccくらい入れる。

 

 

あとは放置。

 

1日1回、上下を逆さまにして混ぜるだけ。

 

あーーー1ヶ月後が楽しみーーー!!!!

 

夏の疲れに良いんですよね。

お酒が少し入っているので、お子さんにあげる場合は注意してください。

 

読んでくださりありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

良ければブチッと押してくれるとうれしいです。