本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

夏の日差しと視覚過敏

長男は発達障害があります。

日常で困る事は

  • 授業中じっと座っている事が難しい
  • 知らない人や知らない事、初めての場所などに不安が強い
  • 視覚過敏
  • 聴覚過敏

等があります。

 

ただ、視覚・聴覚過敏については、自分が不安を感じている場面でしか出てきません。

 

例えば、聴覚過敏ではゲームセンター等のガヤガヤしてる所は苦手なはずなのに、あまり気にしていません。音楽の授業や図工などでガヤガヤしているのはとても苦手です。

視覚過敏では、細かい柄の物や、ビビットな色使いの物を見ると目がチカチカしてしまいますが、TVゲームでは全く気にならないようです。

 

そんな長男ですが、夏の日差しだけはどうしてもダメみたいです。

日差しの照り返しで、アスファルトや屋外で白っぽい物を見ると目が痛くて仕方ないらしいです。

これは私も感じている事で、1時間ほどすると頭痛やめまいがしてきます。

 

サングラスをかける事も検討していたのですが、サングラスの柄が頭を締め付ける感じがして頭痛を誘発するらしく無理でした。

 

本当に試練の夏です。

大人の私は、「これ以上外にいると頭痛がするな。」っていうのが何となくわかるんですが、長男にはまだまだ難しいようです。

暑いっていうだけでしんどいのに、さてさて今年はどうやって乗り越えるかな・・・。

 

読んでいただきありがとうございます。

良ければプチっとポチっとしていただけると嬉しいです。