本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【育児】こどもの見守り【危険】

先日、こども園に次男を迎えに行った時のこと。

 

次男が通うこども園には2つのゲートがある。園庭に近いゲートには2つの鍵がついており、こどもが自ら開ける事は難しい。もうひとつのゲート(道路に出る方)は、鍵がついていない。

で、この前危機一髪の危ない状況があった。

 

私は、次男と手をつないで降園中。右手は次男と。左手は荷物を持っていた(次男が空き箱で作ったロボットがあり、結構な大きさでかさばっていた)。

その日に園であった事を一生懸命に話す次男とお喋りをしながら1つめのゲートの鍵を開けた時だった。

3歳くらいの男の子が、私たちの横を猛スピードで駆け抜けていったのだ。

ほんと一瞬で、気が付けば道路に繋がる方のゲートを開けて、外に出て行ってしまった。一生懸命その子を追いかけたけど、両手が塞がっていて手が届かない。

その子は、私に捕まりたくないので逃げる(そりゃ、知らんおばさんが追いかけてきたら怖いわな)。そこへ、わりとスピードの出た車が向こうからやってくるのが見えた。

次男の手は離せないので、荷物はその辺にぶちまけて、嫌がるその子を無理矢理捕まえて園庭に戻した。

窓から様子を見ていた先生が飛んできてくれたけど、かなり危なかった。

車の運転手には、睨み付けられるし。

次男には、「僕のロボット―――!!。」と怒られるし。

 

その子のお母さんは、なんとママ友と談笑中。全く気付いていない。

先生が注意してくれても、「あ、そう?」とだけ。またお喋りを再開している。

自分の子供の心配はしないのかな。お喋りの方が大事なのかな。

 

うちは長男がADHDを持っていて、特に小さい時は手を振りほどいて走り回っていた。車なんぞおかまいなしに走っていくので、いつも必死に手を握っていた。

だから、私が過保護すぎるんだろうか。

 

スーパーの駐車場でも、小さい子が親と手を繋がずに一生懸命お母さんの後ろをついていっているのを見かける。

こどもが転ぶと怒る人も見かける。

道路の横断中すら、こどもの前を歩いて全くこどもを見ていない人もいる。

 

こどもって発達障害があるかないかに関わらず、何をするか予測がつかない。

怖くないのかな。私は、怖くて必ず手をつなぐし、公園のような場所でも必ずこどもの後ろを歩く。

人によって価値観が違うので育て方も違うのはわかるけど・・・。

手を繋いだからといって完全に安全だとは言えないのもわかるけど、私は過保護と言われようと、少しでも「何か」が起きないようにしたい。

 

読んで下さりありがとうございました。

良ければ押してもらえると嬉しいです。