本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤中の楽しみ🥳🥳

介護の仕事を始めて10年弱ほど経ちますが、正直言って夜勤はつらいです。 大人数を抱える大規模な施設で働かれてる方からすると、怒られるかもしれませんが、私の職場は小規模な施設な為、とにかく時間が過ぎない。体力よりも精神的に辛い。 なので、ダメな…

集団療育

上の子が年中さんの時に、発達障害と診断されて、病院での療育が始まりました。 集団療育では、担当の先生(言語聴覚士や作業療法士)が1人ついてくれて、ずっと補助をしてくれながら、療育をすすめてくれました。 1回1時間で、月に2回。集中力が続かないウ…

はいっ! 適当、鯛めし!

仕事帰りにスーパーに寄るのは、疲れてて面倒くさいけど 半額シールを見つけると、疲れもふっとぶよね 今日は鯛の切り身が半額だったので、鯛めしに決定!! ちゃんと作れば、時間と手間がかかるんだろうけど、なにせ適当がモットーの私。 出汁用の昆布もなか…

便秘対策〜!!

便秘・・・。 それは乙女の悩み・・・。 私は、ずっと便秘人生を送ってきておりました(今は2,3日に一度はスッキリしてます)。特に学生時代は、家のトイレ以外で産み出す勇気がなく・・・。 1週間出ないなんてことはザラ。そして、一度栓が抜けると止まらな…

適当ビビンバ!最高(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日の夕食のメインは、子供たちが大好きなビビンバ といっても、ウチはIHなのでトゥッペギ(韓国料理でよく出てくる黒い土鍋)が使えないので、フライパンやホットプレートで焼くスタイル 適当に、もやしとほうれん草でナムルを作って、焼肉のタレをからめ…

発達障害と診断されるまで④

こども園で年中になった頃から、お友達とのトラブルや、嫌な事があると部屋から飛び出して行ってしまう事が増え始めたようでした。 再び、発達障害への不安がよぎるものの、心理士の先生の「問題ない」がそれを打ち消してしまっていました。今考えると、ただ…

発達障害と診断されるまで③

そんな時、助けてくれた保健師さんから、心理士の先生の面談を受けてみたらどうか。と連絡がありました。私の体の青痣を見て、心配してくれていた様でした。 このときから、発達障害かもしれない。という不安がチラつき始めました。 ただ、どういう訳か、心…

発達障害と診断されるまで②

子供が1歳になる頃、ふと気がついた事がありました。 「そういえば、うちの子ハイハイしてない。」 移動は、ほぼズリバイでした。ただ、すぐに歩き始めた為、ここでも深く追求しませんでした。歩き始めた途端に、ちょこまかと動き回る距離が伸びた為、そんな…

発達障害と診断されるまで①

上の子が産まれてから、発達障害と診断されるまでの事を思い出しながら書いていこうと思います。 上の子が産まれた時、早期胎盤剥離で緊急帝王切開。台風で車道と川がわからなくなる様な大荒れの日に誕生‍‍笑 この子は、大物になる!!と勝手に思ってました。 …

はじめまして。

今日から、ブログを始めてみようと思います。 1人目の子供が自閉症スペクトラムと判明した経緯や、当時悩んでいた事。 2人目も、その疑いがありそうな事。 子育て中にやって良かった事や、逆効果だった事。 韓国人の旦那とのやり取りや、オモニムに教えても…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…