本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

歯の治療は大事。主に精神的に。

私は、歯にコンプレックスを持っている。

大人になってから歯列矯正もしたし、よく磨いているはずなのに虫歯がすぐ出来る。

 

で、とうとう大きな虫歯が出来てしまい、神経を残すかどうかまでになってしまった。

虫歯の箇所を削ったあとに、神経を保護する薬を塗ってもらい数か月放置。

幸い、痛みなどが出なかった為、神経を残す方向で治療をすすめることに。

 

そして、数か月前にギリギリまで歯を削り、被せ物の型を取り、仮の被せをしてもらっていた。しかし、体調を崩してしまい咳が止まらなくなってしまった為、歯医者に行く事が出来ず、なかなか予約取れない&休みが合わない等で、なんと4か月ぶりに行ってきた。

 

いやぁ・・・。

先生、ごめんなさい。

本当に申し訳ありませんでした。

 

なぜなら、4か月も放置していた仮の被せ物は、すっかり固くなっておりなかなか外れない。そして、

そして・・・

 

かなりの悪臭!!

いや、もう激臭!!!!

 

自分でもわかるくらいなので、治療してくださっている先生はたまったものじゃなかったはず。

「いや~、先生ごめんね~。」

と言えたらまだ良かったものの、あまりの激臭に言葉が出ず。

先生も顔を背ける始末・・・。

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

治療自体は、神経のまわりに薬を塗ったり接着剤を塗ったりするので、かなり沁みた。大の大人が「ぐっ・・・・・。」と声を漏らすくらいには痛かった。

 

だが・・・。

 

もう、さっきの激臭が恥ずかしいやら情けないやら&申し訳なさで心の中は痛みを感じているどころではなかった・・・。

 

みなさん、虫歯予防のためでなく精神的にダメージを受けないため(先生にダメージを受けさせないため)にも歯医者にはしっかりと通いましょう!!

 

読んで下さりありがとうございました!

良ければプチッとポチッとお願いします(n*´ω`*n)