本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

無断キャンセルは相手の時間を無駄にするという事

先日、施設ご利用希望の方から、あるサイトを通じて見学の予約が入ったんですよ。

 

私はその日、夜勤だったのですが見学に来てくださるという事で早めに出勤して待ってました。

すると、そのサイトを運営されている会社の方から

「本日見学予定の○○さんだが、他の施設も見学予約しているにもかかわらず行かれていない。そちらの施設にも行かれない可能性がある。朝から連絡しているが繋がらない。」という電話が・・・。

 

案の定、予約時間になっても来られない。

勿論、連絡もない。

 

予定の時間から30分を過ぎたので、見学に来られなかった旨をサイトの会社の担当者さんに伝えました。

 

その会社が悪いわけでは全くないのに、電話口の方は平謝り状態です。

 

なんかこう、予約をして都合が悪くなったのならキャンセルをする。という当たり前の事が出来ない人が増えてるんですかね。

 

予約はしたけど行っても行かなくても良いでしょ?って簡単に考えちゃうんですかね。別に誰も困らないでしょ、的な?

レストランや宿泊施設なら損害が出るけど、たかが見学で損害が出るわけないってか。

 

うちの施設に限っていえば、私が早めに出勤をしただけでしたが、他の施設さんだったらもしかするとシフトの調整をやったかもしれないし、色々準備をされてたかもしれない。それに、サイトを運営されている会社の方も謝罪の電話をして回らなくてはならない。

 

そんな事もわからないのかな。

 

ひとことキャンセルします。って電話すれば済む話なのに。電話が嫌ならサイトからもキャンセルが出来るのになぁ・・・(予約はサイトからされてたので、キャンセルの操作は出来るはず)。

 

いくら電話をかけても繋がらないらしいので、もしかすると突発的な事故なんかで連絡したくてもできない状況かもしれないですけどね。

 

この他にも、

決めた面接日以外の日に突然やってきて「今から面接してください。」と言ったり、

面接前に職場見学に行きたいけど友達と行くから、いつ行くかわからない。勝手に見て回るからほっといて。とこちらの都合もおかまいなしだったり。

来られる前に連絡してください。と何度伝えても急に来て施設内に入ろうとしたり。

 

なんかアポを取るという事が出来ないというか、自分本位の人が増えちゃったのかな~。

 

コロナやインフルエンザの流行が治まらない中、防犯対策も含めて素性のわからない人を確認もせず施設内に入れるわけにはいかない旨を説明しても、コロナが5類になったからもう関係ないだろ。と話を聞いてくれなかったり。

 

最近、こんな感じの方と接する機会が多くて面倒です。

まっ、「人の振り見て我が振り直せ」ですね。自分も行動に気をつけよう。

 

今日は、愚痴っぽくなってしまいましたが、こういう時は美味しいものですね!!

 

夕飯は何にしようかなぁ~♪♪

 

読んで下さりありがとうございました。

良ければ押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)