本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

私が騙された詐欺の話~求人広告詐欺と高額リース契約の罠~

 

このブログを書き始めた頃に、書いた記事です。

 

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

今回、私の知人が同じような詐欺に巻き込まれてしまったために啓発を込めてまた書こうと思います。

 

求人広告詐欺とは

 「無料で求人広告を掲載しませんか?と持ち掛け、契約してしまうと無料掲載期間を超えて勝手に有料広告へと移行され多額の料金を請求される」というものです。

この勝手に有料広告版へ移行というのも、事前に説明がされていなかったり、解約方法がややこしく分かりづらくしていたり、会社名を変えた封書で解約書類を送り付けてこちらの非を煽ってきます。

解約方法ケース1

 事前説明はなく、FAXで送られてくる契約書にほとんど潰れて読みにくいくらい小さな字で解約方法を書いてある。

解約方法ケース2

 解約書類を郵送するように言われるが、解約の書類を送ってもらい、すぐに送り返しても解約日に到着していないので無効だと言われる。

解約方法ケース3

 解約書類をFAXで提出するように言われるが、そのFAXを受け取っていない。と言われる。

解約方法ケース4

 メールにて解約するように言われるが提示されたメールアドレスでは受け付けていないと言われる。

解約方法ケース5

 解約するためにアンケートを書いてもらう必要があるので、書類を送ると言われるが違う会社名で「キャンペーン実施中」などDMと誤認させるように送り付ける。

 

その他にも様々な手口で解約手続きをさせないように仕組んでくるようです。

 

うちの場合は、ケース5でした。

しかも、宛名も会社や担当者である私宛てではなく社長の個人宛だったために全くわかりませんでした。

 

やられた!と思った時はもう遅いですね。

業務に差し支えるほどの電話の嵐。もう、弁護士の先生に頼るしかありませんでした。

弁護士の先生にお願いしたことを相手に伝えると「弁護士の名前を教えろ!」と言われたものの、それ以降は電話がピタリと止みました。(FAXは来てましたがw)

 

弁護士の先生にお願いして内容証明を送ってもらい、こちらに非はないこと。その手口は広告詐欺であること。また、電話の内容や送ってきたFAXの内容で脅迫罪にもなり得る事等を書面にて送ってもらいました。

 

その後は、何の音沙汰もなく無事解決しました。

 

面白い事に、この事を弁護士の先生に解決していただいてから1か月ほど他の営業電話もぱったりと止みました。おそらくリストなる物が出回ったのでしょう。

 

実際にお金を支払っていないし、弁護士の先生も書面を送っただけとの事でかなりの格安で請け負ってくださり、金銭的な被害はなかったのですが、「詐欺にあった」という自己嫌悪が凄まじく、当時は夜も眠れず、食事も摂れなくなりました。

 

特に突き刺さったのは

「ほら、やっぱり怪しいと思ってた!」

「私ならそんな怪しいのすぐ断るわ!」

「なんでわからんかったん?」      とかです。

 

自分は、こんな簡単な詐欺に引っかかってしまうほどクズなんだと。

みんなに迷惑をかけてしまって申し訳ない。

もう少し自分がしっかりしていれば・・・。

 

もう本当に、ものすごく自己嫌悪の毎日でした。

騙す人が悪いのはわかっているのですが、言葉では言い表せないほどの「自分のせいで」という気持ちが強かったです。

詐欺被害にあっても、なかなか言えないのはこういった心理が働くからなのかもしれません。

 

もし、まわりに詐欺被害に遭われた方がおられたら、上記のような言葉は絶対に言わずただ傍にいてあげてください。

 

これで懲りたはずの私ですが、実はもう1件詐欺にあっています。

主に私の父が騙されていたんですが、何年もずっと騙されていた事に気づいてなかったんです(私も気づかずに書類にサインしています)。

この時は、自分に呆れてしまって自己嫌悪にはあまりなりませんでしたが、解決するまで怖くて仕方ありませんでした。なぜなら、家の住所もバレてるし施設に担当者が訪問してきてドアをガチャガチャされたりと怖い思いをしたからです。

 

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

詐欺被害にあった辛い気持ちや怒りを自分や被害者に向けるのではなく、

悪質業者に向けて爆発させてやりましょう!!

 

読んで下さりありがとうございました!

良い年明けをお迎えください!来年もどうぞよろしくお願いします(n*´ω`*n)