本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

こどものお土産問題。全員に配るのが暗黙のルール??

私は今、こどもの「お土産問題」にちょっと頭を悩ませています。

 

というのも、次男の通うこども園でクラスの子全員に「鉛筆を配る」ということが

わりと続いているんです。

 

最初は、北海道へ行かれたお土産としていただいてきました。

その日に、こども園から「○○ちゃんからのお土産です。1人に1本ずつ渡しています」というお知らせがアプリで届きました。

 

その時は、北海道かぁ~良いなぁ~。とぼんやり思っていたのですが、それが切っ掛けになったのかクラスの子が旅行?外出?をする度に「○×君から~」「××ちゃんから~」と続くようになりました。

 

あれ?

これって、どこかへ行ったら全員にお土産を買ってこないといけなくなっちゃったの!?

 

暗黙のルールってやつ??

 

 

お土産を買うとして、線引きはどこから?

泊りがけでいくような距離?それとも、近くても有名な観光地へ行ったら?

距離とか場所とかは関係なく、とりあえず外出したら毎回??

 

ん~???

 

正直、面倒くさい!!

 

お土産なんて、あげたい人にあげたい物をあげたら良いんじゃねーの??

 

 

 

ちなみにUSJで鉛筆の値段を見ましたが、5本入りが1500円なのでクラス分買おうとしたら9000円必要になってしまうため、やめましたw

 

やっぱり私がケチなんだな。

 

よし!

 

もう少しで卒園なので、忘れよう(小学校も同じメンバーですけどね)。

 

ちなみに長男は、仲良しの子たちとお揃いになるようにストラップを買っていましたが自分の分を買い忘れるという超初歩的なミスをして落ち込んでおりました。

 

 

お土産で悩むなんて、我ながら日本人ぽいなぁ~と何となく思いました。笑

 

読んで下さりありがとうございました。

良ければ押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)