本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

またやってきた悪質営業・・・。

NTTの特約店や代理店を名乗り株式会社ト○プの営業が訪問してきました。

 

午前中に、電話をかけてきたらしいのですが、電話対応した人が断っていたのに、

「電話をさせていただいたのですが・・・。たまたま、この近くを回っていたので。」

 

と訪問してきたそうです。

 

かなり怪しい・・・。

 

こういう人たちはだいたい

 

・最近、電気工事を行ったので周辺地域の電子機器を見て回っている。

・そちらの電子機器の検査にうかがう。

・パソコンが危険な状態なので、セキュリティ機器が必要。

・電話料金などが安くなる。

 

など、様々な理由をつけて無理矢理訪問し、建物の中に入ろうとやってきます。

 

特にうちのような田舎の小さな事業所を狙って・・・

 

小さいところだと、ネット環境やセキュリティ云々言われても、知識がある人が少ないと思われているらしいです。(実際、うちはそうなんですが・・・)

 

で、コロッと騙されて高額なリース契約をさせられてしまうんです。

 

 

気が付いて、契約解除を訴えても法人契約のためクーリングオフが難しく、

また、この会社とではなく、リース会社との契約をする事になってしまうため、

自社 VS リース会社となってしまい、かなりやっかいになってしまうんです。

 

なんで、知っているかというと・・・

 

同じ手口に騙されたことがあるからです。

 

その会社名は株式会社Meis○n。

 

とても、愛想が良くて親身に色々話を聞いてくれ丁寧な対応。

高齢だった私の父は、コロッと騙されてしまい、どんどん高額な必要のない機器の契約をしてしまっていました。

途中で私が気が付いて解約手続きをしましたが、どうにもならず弁護士の先生へ相談。

全てを解約する事は出来ませんでしたが、何件かは解約と返金まで辿り着く事が出来ました。

弁護士の先生を通していたにも関わらず、突然に訪問されたり玄関をガチャガチャされたりして、とても怖い思いもしました。

 

なので、絶対に関わって欲しくないのでブログに載せる事にしました。

 

今日、事業所に訪問してきた株式会社ト○プも、同じような手口だとネット上でも有名です。

 

対処方としては、

 

  • NTTなどの特約店や代理店を名乗ってきたら、まずNTTなど、元の会社に直接確認する。
  • 事業所内に立入らせない。
  • 「○○が出来なくなる」や「情報漏えい」云々は、ただの脅し文句。
  • 見積書を先に出さない会社は怪しいと疑う。
  • その会社との契約書はなく、リース契約をさせようとするのは疑う。
  • 訪問してきただけでなく、○○を見せて欲しいと中に入ろうとするのは疑う。
  • 訪問してきた営業が帰らないからといって、その場で契約しない。
  • 「ちょっと弁護士の先生に相談してみてから決める」と言ってみる。

です。

当たり前と言われれば、当たり前なんですが

 

ニコニコしてやってきた営業を中に入れてしまい、話をしているうちに

 

「あ~、これ高いですね~。うちだともっと安くできますよ~」とか

総額を言わずに「月々の支払がこれぐらいになるので、今より安いですよ~」とか

「この機器だとセキュリティがダメなので情報漏えいして訴えられますよ」

 

と言われ、だんだんとその気になってきてしまうんですよね・・・。

 

本当にびっくりするくらいニコニコして、物腰の柔らかい感じの良い人がやってきます。

 

ニコニコしながら、彼らは騙してくるんです。

 

哀しい事に自分の息子や孫の世代の子に騙されるとは思わない高齢者が多いんです。

 

そして、騙された事に気が付くと言い表せない程落ち込んでしまいます・・・。

 

解約が出来なかった数件の支払いがまだ残っている状態なので、思い出してもまだ腹が立ちます。

 

もし、被害に遭われた方がおられましたら、とりあえず弁護士の先生に相談してみてください。

弁護士の先生も得意分野、不得意分野があったりするので、合わないなと思ったら他の先生に相談してみてください。

 

泣き寝入りだけは、本当にダメです!!

 

こんな悪質な営業をする会社は消えてしまえーーー!!