本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

求人広告詐欺にあった事①

数年前、働いている職場でなかなかスタッフが見つからず焦っていた時に、求人広告詐欺に遭ってしまいました。

 

その時の事を、忘れないためにも書いておこうと思います。

 

それは、一本の電話から始まりました。

内容は「求人広告を2週間、無料で載せませんか。」というものでした。「その会社のサイトはもちろん、Facebookやインスタ等にも載せます。2週間以内に解約手続きをすれば、実質無料です。」という文句に、人手不足で焦っていた私は、まんまと契約してしまったのです。

 

この解約手続きとは、「アンケートを郵送するので、それに答えて、返送をする。」という物でした。

それなら、アンケートが届いた時点ですぐに返信すれば大丈夫〜♪と安易に考えていました。

しかし、2週間が近づいて来ても、それらしい郵便物は届きません。確認の電話をいくらかけても繋がりません。そうこうしているうちに、2週間が経過してしまいました。

 

2週間を過ぎた翌日に、電話がかかってきて「解約手続きをされていなかったので、28万円を請求します。」と言われました。アンケートが届いていないことを伝えても「確実に、送っている。契約違反だ。請求書を送る。」と一方的に切られてしまいました。そして、裁判を起こす。というFAXが送られて来ました。

 

この「解約手続き用アンケート」というのが本当に曲者で、

 

○送り主が、最初に名乗った会社名と違う名前

○担当者の私宛でなく社長宛

○封筒には「紹介者キャンペーン」とだけ記載している

 

という意図的に、非常にわかり辛くしたものでした。

 

中には求人広告のチラシが1枚入っていて、そのチラシの裏面に解約手続きと書かれたアンケートがありました。

 

そのため全く気づかずに、社長がもう少しで捨ててしまうところでした。