本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【ブログ超初心者】WordPress開設の前に・・・【チャレンジ】

2023年も今日から後半戦の始まりです。

 

前半は、とりあえず思いつきで始めたブログが少しずつ生活に定着しはじめました。

そんな中で・・・

今月は、

Wordpressでブログを開設する!!

を目標としてチャレンジして行こうと思います。

このブログのGoogleアドセンスの合否がわかってから、と思ってたんですがいつまで経っても返事がないので、さっさと進める事にしました。

 

色々と勉強してきていまいたが、そもそもWordPressって何?というところから、今までのように適当ではなく、しっかりと脳みそに叩き込む事にしました。

WordPressとは

無料で商用利用も可能なブログを作成するためのソフトウェアです。

ここで、私の大好きな無料が出てきました。無料で出来るなんてお手軽~♪と思っていた私。無知すぎる・・・。

wordpress開設にあたっては、次の3つが必要となります。

はい。またわからん言葉が出てきています。

レンタルサーバーとは

はい。あちこちで読み散らかしても、はっきりとわかりません。

わかりませんが、要するにサイトを運営していく上での「土地」や「土台」のような物ですかね。

サイト自体を家とすると、その家を建てるための土地、土台といったところでしょうか。これがないと、家(サイト)がたつ事が出来ません。

レンタルサーバーは、その土地を管理してくれていると考えて良さそうです。

整地され、管理までしてくれる「土地」に家をたてるのか、自分で何もないところを開墾していくのかを考えれば必要性がよくわかります。

独自ドメインとは

これは、何となくわかります。よく言われているのが「住所」です。自分のサイトの住所を作る必要があります。大きなマンションの一室の住所が共有ドメインとすれば、独自ドメインとは一軒家の住所のような物です。こう考えると、あまりどちらも変わらないように思うかもしれませんが、共有ドメインだと、このマンションが崩れてしまったら住所がなくなってしまうという事です。

 

 

上記を踏まえた上で、レンタルサーバーを使わずに自分でサーバーを作り上げ、管理していくことは可能でしょうか。

 

いや、ぜってーーー無理!!!

こんなレベルの低い内容で頭を悩ませている私に出来るわけないわー!!

 

ちなみにレンタルサーバ―も独自ドメイン取得も、無料のものがあります。

無料大好きな私ですが、はっきり言っておすすめしません。

なぜなら、圧倒的に差があるから。あと、無料だと突然サービスが停止してしまう恐怖もあります。頑張って育てたブログが一瞬で消えてしまうことも有り得るわけです。

 

という事は、サイトを運営していくためには、少なからずお金がかかってきます。

変なものに引っかかってしまわないために、慎重に選ぶ必要があります。

レンタルサーバーの中には、独自ドメイン取得も含まれているものもあるので、そこを見極めながら決めていこうと思います。

 

次回は、守銭奴節約家の私が良さそうだと思うレンタルサーバーをいくつかあげてみようと思います!

 

読んで下さりありがとうございました!

良ければ応援をよろしくお願いいたします。(n*´ω`*n)