本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【夏休み自由研究】実利を兼ねたラーメン作りで

夏休みの宿題で大嫌いだったもの・・・

それは、

 

自由研究!!!

 

長男も、私に似てしまったようで

絵や作文は、なんとか終わらせたものの

 

自由研究は全く手を付けておりませんでした。

 

が!!

 

本日よーーーーーやく、取り掛かる事が出来ました(*'ω'*)。

 

長男の性格上、コツコツと毎日続けてやるのは無理そうなので

1日で出来るものを話し合った結果、今年の自由研究は

 

ラーメン作り!!

 

に決定しました。

 

といっても、麺から作る本格的なものではなく、スープだけを手作りしました。

(中華スープの素にも手伝ってもらいましたがw)

 

作ったのは、鶏ガラベースの醤油ラーメンです。

 

見た目がグロい鶏ガラに、ドン引きの長男。

 

それでも頑張って、命を頂いている事を感じながら、アク取りに悪戦苦闘していました。

 

鶏ガラからスープを取りましたが、やはり家庭で作るには限界があったので、中華スープの素と和風の顆粒ダシの力も借りてなんとか形になりました。

 

出来上がったラーメンがこちら

長男がスープのアク取りをしている横で、煮卵やらチャーシューやらは私が作りました。

 

ネギを白ネギにしたせいか、全体的に色味が白くなってしまいましたが、

最後に加えた「にんにく背油」が良いアクセントとなって、とても美味しかったです。

 

あとは、これをまとめるだけ・・・(この作業が一番難しかったりするw)。

 

これを小6の自由研究として良いのかどうかはわかりませんが、本人がやる気を出して取り組めた事は褒めていかないとなぁ~と思いました。

 

 

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございました。

良ければ押してもらえると嬉しいです(n*´ω`*n)