本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

歯痛に悩まされる日々

ちょっと前に歯が痛いという記事を書いたんですが・・・

 

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

このあと、あまりの痛みで予約日より早く診ていただいたんですが

 

なんと・・・・・

 

痛むところに虫歯は無いとのこと。

 

どうしてぇぇぇぇ!?!?

じゃあ、この痛みはどこからぁぁぁぁ????

 

一番痛みが強い場所は、右下の奥歯なんですが特定の場所というよりは、もう右側全体がズキズキと痛むんですよ。それを伝えると、右側全体のレントゲン写真を撮る事になり、どうやら右上に大きな虫歯がある様子・・・。

 

それでも、その歯に風をかけてもしみるような痛みはなかった為に、とりあえず噛み合わせを調節する応急処置をしていただきました。

 

でも、多少はよくなったものの痛みは続いています。それから1週間後の予約日には右上の虫歯の治療をしてもらいました。

 

大きい虫歯ということで、麻酔をしてもらったんですが・・・

 

麻酔をしてもらうと、すっかり痛みがなくなったんです!

 

先生にそれを伝えると、神経は繋がっているので本来虫歯がある歯ではなく別の場所が痛くなる事があるらしいとの事。

 

心筋梗塞の痛みが左肩に出るような感じと同じ理屈なのだそう。

 

数週間ぶりに痛みから完全に開放された私は、

嬉しくて嬉しくて「健康って本当に素晴らしい!!!」と再認識しました。

 

 

・・・・・が。

 

それも、麻酔が切れるまでの数時間だけの事で。

麻酔が切れると、また痛みがぶり返してきました・・・。

神経に近い場所まで削ったので、1週間ほど(長ければ2週間ほど)痛みが続く場合があると言われました。

 

ま、まぁ諸悪の根源は治療されたんだから、だんだんと良くなるよね!と言い聞かせながら1週間・・・。

昼間はそんなに痛みは無いのですが、夕方頃からズキズキとくるためにロキソニンが手放せない体になってしまいました・・・。治療前と比べれば痛みはだいぶ治まってきているんですけどね。

次の予約は来週なので、それまでに良くなっていれば良いなぁ~・・・。

 

余談ですが、子供たちは私の痛がりようにドン引きでして、しっかりと歯磨きをするようになってくれましたww

 

みなさん、本当に歯は大事にしましょう(´;ω;`)

 

読んで下さりありがとうございました。

良ければ押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)