本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

蚊のアレルギー!おすすめの虫よけ対策3選!

アレルギーの原因物質って本当にめちゃくちゃ多いと思うんですが、

うちの次男は、蚊のアレルギーです。

 

蚊に噛まれると、ぷくっと腫れてきてかゆみが出てきて数日で治まってくると思うんですが、蚊アレルギーの次男は、蚊に刺されるとパンパンに腫れ、熱まで出てしまいます。

さらに、人より蚊に刺されやすく誰も刺されてないのに1人だけ数か所刺されてしまうこともしばしば・・・。

刺された場所が足の関節付近なら足が曲がらなくなるため、歩けなくなってしまいます。手や腕を刺されると、腫れの痛みのせいで腕を動かす事が出来なくなってしまいます。顔なんか刺された日には、人相が変わるどころの騒ぎじゃありません。

 

そのため、蚊にさされないための対策を毎日かかさず行っています。目新しい情報ではないかもしれませんが、全部を合わせるとかなり効果があるんじゃないかなと思っています。良ければ参考にしてみてください。

 

 

蚊に刺されないために

蚊に刺された後は、対症療法しかないため、とにかく蚊に刺されない事が第一です。気休め程度なものもありますが、特に効果があってんではないか?と思うものを紹介します。

 

虫よけスプレー!

これは王道中の王道だと思いますが、最近はジェルタイプやミストタイプもあります。私のおすすめは、断然ミストタイプです。

スプレータイプは、スプレーされた粉末が鼻や口に入り、咳き込んでしまうし、風向きが悪ければ空気中に分散してしまうからです。

 

ミストタイプのおすすめの塗り方は、一度手に取ってから足や腕、首に塗る方法です。化粧水を塗るかんじです!(もちろん、顔には塗らないようにしてくださいね)

そして、肌だけでなく、靴や靴下にもシュッとひと吹きしておくことです。

 

革靴などは、やめておいた方が良いですが、スニーカーやこども園の内ばきにはシュッとしています。

 

 

虫よけシール!

これ、注意してほしいのは、「本品は蚊を対象にした商品でありません」と記載がある商品があります。

気づかずに使用した私が悪いんですが、

 

本当に注意してほしいのは、蚊を対象にしていないどころか、むしろ蚊を寄せ付けてます。このシールを貼った場所の近くから蚊に刺されまくります。どうかお気を付けください。

 

私のおすすめは、バンダイから出ている虫よけキャラシールアンパンマン)です。

これを貼るとかなり蚊にさされる頻度が減った気がします。

ただし、この製品も「蚊」を対象としたものではなく、あくまで「虫よけ」です。

それでも、前述したものよりはだいぶ良いと思います。

この時期、こども園では水遊びやプールがあるので着替えを持っていくのですが、その着替えにも貼っています。

 

足の裏の消毒

これは・・・かなり気休めですw 

以前、テレビで蚊に刺される事に悩む妹のために兄が研究した内容をやっていたんです。

その内容は、妹が人より蚊に刺される事が多く悩んでいて研究した結果、足の裏に特殊な雑菌が人より多かったそう(ちょっと前の話なので、うろ覚えですいません)。

なので、足の裏をよく洗ったら蚊に刺される頻度が減ったというものでした。

それならば、足の裏を良く洗った上に、消毒すればもっと良いのではないか??と、毎朝足を洗ったあとに消毒するようにしています。

確かに、蚊に刺される回数は減ったように思いますが・・・。確証はありません。あしからず。

 

 

この3つを組み合わせる事で、人一倍蚊に刺されていた次男も、人並み程度の頻度に抑えられていると思います。ひどいときには、1日に7か所刺されて(しかも刺されたのは次男だけだったらしい)、熱も2日ほど引かず、体中が腫れ上がって水ぶくれを起こし、それは酷い状態になりました。(上記で書いた粗悪な虫よけシールを貼った時です)。

今でも、時々は刺されるものの、そこまで刺される事はありません。

良ければ、ぜひ3つ組み合わせてみてください!!

 

押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)