本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

「ありがとう」を伝える🐱

発達障害をもつ上の子は、自己肯定感がめちゃくちゃ低いです。

失敗をする事を恐れて、自分の思うように出来ないと

「どうせ自分なんか・・・」

と落ち込んでしまいます。

 

「そんな事ないよ。大成功だよ。」

と、いくら声をかけても自分自身が納得出来ていないため、なかなか伝わりません。

 

で、少しでも肯定感を上げるために、小学校へ入学する前くらいから始めた事があります。🤗🤗

 

それは、寝る前に3つ以上「具体的にありがとうと伝える」事です。

 

どういう事かというと、

 

・お皿を片付けてくれてありがとう。

・掃除を手伝ってくれてありがとう。

 

みたいな事はもちろん

 

・今日も元気でいてくれてありがとう。

・今日も笑顔でいてくれてありがとう。

・今日もご飯をたくさん食べてくれてありがとう。

 

な事まで、何でも良いのでとにかく「ありがとう」を伝えるんです。

 

最初は、その日に頑張った事を言うようにしたんですが、それだと「頑張ったけど出来なかった。自分は最悪だ・・・」と思ってしまったり、「今日はあんまり頑張れなかった」と逆に落ち込んでしまう事があった為、ありがとうを伝えるようにしました。

 

すると、いつの間にか私にもありがとうと伝えてくれるようになったんです。

 

・ごはん美味しかった。ありがとう。

・ゲームを少し長くさせてくれてありがとう。笑

・唐揚げ(大好物🤗)作ってくれてありがとう。

 

等など。

 

改めて言われると、とーーっても嬉しいし明日も頑張るぞーーー!!!!と力が湧いてきます。🥰🥰🥰

 

そして、気がつくといつの間にか自己否定をする事がかなり減っていました。🥳🥳🥳(全く無くなったわけではないんですが)

 

ありがとうって本当に良いパワーを持つ言葉なんだなぁと思います。

さすがに毎日続けるのは難しいのですが、それでもなるべく言うようにしています。

 

読んでくださりありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧