本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

介護の仕事で一番しんどい事

私は、高齢者施設で働いています。

介護職です。

 

今日は、認知症で大暴れされている利用者さんに髪を掴まれ、頭を叩かれ、爪をたてられ、お茶をかけられました。足腰が弱っておられるはずなのに、歩行器を投げつけられました(今日に限った事ではないですが)。

 

下手に抵抗してしまうと、その方が転倒してしまったり、怪我をされてしまったりするので、基本無抵抗ですが、正直めちゃくちゃ怖かったです。

 

きっかけは、その方が手を洗おうとした時に、他の利用者さんが手を洗っていたから。

 

自分が洗おうとした時に邪魔された→いじわるされたと思ってしまわれたのか「ここにおったら、虐められる!!」と終始おっしゃっていました。

 

なだめて話を聞いているうちに、意地悪した人を私が庇った→こいつもいじめの仲間だ!!と思ってしまったのかな?と思います。

 

幸いな事に、今日は、あまり長引かずに落ち着かれて、数十分後にはニコニコされていました。

手を出されても何とも思わず、利用者さんの事を第一に考えられる程、聖人君子ではありません。あんなに暴れてたのに、すっかり忘れてニコニコされているのを見て、何も思わないわけではありません。

 

でも、私も怖かったですが、この方はもっと怖かったのだと思います。

 

こういう時は、どうすることが正解なんでしょうか?

 

話を聞いていると、すぐに落ち着かれる事もあれば、火に油を注いでしまう事もあり・・・

 

こういう時の対応が、本当に辛いです。どうしてあげれば良かったのか。と落ち込んでしまいます。

 

利用者さん全員が多量の💩失禁をしてしまっても陰洗やシャワーで綺麗になるのでスッキリしますが、こればっかりは気持ちがモヤモヤしてしまって、しんどいです。

 

また、同じ事が起きないように気持ちを切り替えていくしか無いんですけどね。

 

文に書くと、少しスッキリしました。(読んで、気持ちがしんどくなってしまった方がおられたら、すいません😢😢)

 

また明日から頑張ろうっと。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

読んでくださりありがとうございました!!