本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

長男の受験への悩み

長男は発達障害を持っています(自閉スペクトラム症ADHD)。

主な特性として、

 

  1. 失敗や不足の事態に対して緊張や不安が強く、固まってしまう。
  2. 未経験の事や目の前にないことをイメージすることが困難
  3. 目と手先を同時に使って作業することが苦手なため、作文や板書を写す事が困難

 

があります。

 

 まだ、低学年だったころ、図工の時間で絵を描く事が好きなはずなのに、その日はどうしても描き始める事が出来ない事があったそうです。先生がどうしたのか聞くと、絵の具の使い方がわからないからどうして良いかわからない。と言ったそうです。先生が、使いたい色を出して、水で溶いたらいいんだよと教えても固まったまま。そこで、先生が実際に使ってみせてあげると、やっと描き始めたそうです。

私達って、絵の具を使って描きましょうと言われると、特に何も言われなくても何となくチューブから絵具を出してましたが、長男にとっては色を塗る道具は今まで色鉛筆やクーピー、クレヨンしかなかったわけで、チューブの中から色のついた物が出て来てそれを筆につけるなんて思いもしなかったようです。

 

私達が当たり前にやってた事が、長男には当たり前じゃなかったんだと。

わかっていたつもりが、わかっていなかったんだなぁ。と思った出来事でした。

なので、今は先に教えられる事は教えるようにしています。(たまに、そんな知っとるわー!!と言われますが。笑)また、学校でも配慮してくださっています。

 

ただ、

今、非常に困っている事が

3の板書を写す事が出来ない事です。

字が書けないわけではなく(習字とかだと入選をもらってきているので人並みには字はかけている)、見ながら写す事が苦手なのでノートがほとんど書けません。今は、タブレット使用がOKなのでタブレットに打ち込んだ物を印刷してもらい、ノートに貼っていますが、この問題でひとつ非常にヤバい事があります。

それは、テストに答えを書き込めない事です。

せっかく問題は理解できて、答えもわかっているのに肝心の答えを書き込めないんです。答えを書く欄に、字を書く事がどうしても苦手なんです。

これは、どうにかしないと高校受験の入試が受けれない!!

あまり書け書けいうのも逆効果だし。

本当に今頭を悩ませているところです・・・。本人が高校へ行きたくないのなら、別の道を模索しても良いのですが、本人は高校へ行く気満々なので早いうちにどうにかしないと、と思うんですがなかなか良い方法が見つからない状態です。

中学入学までには、どうにかしてやりたいなぁ。良い方法が見つかったら、また報告します。