本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

子供に歴史への興味を持たせる方法?

長男は発達特性がある。

 

国語と算数は支援学級で学び、その他の教科は普通学級で一緒に授業を受けている。

 

今日、担任の先生から電話があり、

「最近、社会(歴史)の授業に出られないでいる。理由はあるみたいだが、ママにしか言わない。と言うので聞いてみてもらえないか。」と言われた。

 

理由を聞いてみると、ただ

 

「つまらないから。」

 

シンプルかつ明瞭。

 

うん。

だって昔の人が使ってたゴミ捨て場の名前が貝塚だって言われたって、・・・で?ってなるよね。わかるよ。

 

でも、それは支援が必要な理由ではないと思うし、発達特性があるから、やりたくない事はしなくて良いとも思って欲しくない。

 

それに何より、私が社会(特に歴史)を大好きなため、出来れば興味を持ってもらいたい(無理強いをするつもりはないですが)。

 

今、学校では古墳時代を勉強しているらしく

これから面白くなってくるところじゃん!

と一人で勝手に興奮してきた所で、思い出した事があったので、息子に聞いてみた。

 

私「ところで、昔の日本って何て呼ばれてたか知ってる?」

息子「知らない。」

私「倭の国だよ。」

息子「・・・・・❗❗❗ワノ国❗」

 

 

ちょうど、アニメのワンピースがワノ国編をやっている為、食いつきが凄かった。✨✨

他には?他には?って聞いてくるのを適当にはぐらかしながら🤣(咄嗟に思いつかなかった)、歴史を知ってたら、もっと色んなアニメやゲームが面白く見えるよ!!と暗示をかけまくり。🥸🥸

 

「ちょっと気になる。」

 

と、お言葉をいただきました。🥳🥳🥳

 

 

すぐに飽きてしまうかもしれないけど、興味さえ持ってくれれば、どうにかなると思うので、きっかけになってくれれば。と。

ちょうど、タイミング良く放送してくれていて良かった。笑

 

 

読んでくださりありがとうございました(*´ω`*)