本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

絶対に失敗しない!!とろっとろチャーシューを作る2つのコツ! ※ただし時間はかかります

私も含めて家族全員、とろっとろになったチャーシューが大大大好きです。

 

今までは圧力鍋で作っていたチャーシューですが、どうしてもお店のようなトロットロにはならなくて、ずっと試行錯誤していました。

 

色んなレシピを試すこと数年!!

 

ついに!!

 

ついに!!!!

 

トロットロにする方法が見つかりましたーーー!!!!!

 

もう、ほんっとうにとろっとろのとろっとろです。箸でつかめないくらいとろっとろです。

しかも、時間はかかるものの、めちゃくちゃ簡単(ここ重要)でした。

 

その作り方で3回作りましたが、失敗する事なくトロットロです。

 

今日は、そのとろっとろなチャーシューのコツを偉そうに紹介したいと思います!

コツはたったの2つです!

 

まずは、豚バラ肉!脂肪がないとトロットロになりません。

 

まずは、豚バラブロックに軽く塩コショウをして、全面を焼いていきます。

じっくり火を通すのではなく、表面が軽く焦げる程度です。

 

そして、煮込んでいくんですが・・・。

今までは、下茹でを30分ほどしてから調味料を加えて圧力鍋で煮込んでいました。

実は、それがトロットロにならない原因だったのです。

 

心の準備は良いですか~??

とろっとろにするための1つ目のコツ!行きますよ~!!!

 

それは・・・

 

沸騰しないくらいの温度で、下茹でを2時間以上する。

 

です。

調味料は何も入れません。臭みを取るために白ネギの青い部分とニンニクだけです。

あとは、お肉がお湯から出てこないようにお湯を足しながら、2時間以上の下茹でをしてください(私はだいたい3時間ほどしてます)。

 

その後、ゆで汁を半分ほど捨てて、そこで初めて調味料を入れます。

調味料は砂糖と醤油のみです。みりんは入れません。

分量は、適当です。あまり濃くしなくても後で煮詰めるので大丈夫です。

 

そして調味料を加えたら

表面が乾かないように、キッチンペーパーをかぶせて、また沸騰しないように1時間煮込みます。

 

※沸騰させてしまうと、お肉のタンパク質が固くなってしまうんだとか・・・。

 

そして、第2のコツ!!

 

そのまま、一晩冷蔵庫で寝かす。

 

です。

一気に煮込んでしまうと、味が染み込みにくく、何となくパサついた感じになってしまいます。

 

冷蔵庫に入れる時に、アルミホイルをかぶせて置くと、翌朝には余分な脂がアルミホイルにくっついてくれるので、油を取りやすいです。

 

こんなにたっぷりの脂が取れました。

貧乏臭いですが、この脂でチャーハンを作ると美味しいですよ(n*´ω`*n)

 

そして、煮汁が半分になるくらいまで煮詰めたら出来上がりです!!

 

出来上がりの写真がねーじゃねーか!!って思われた方・・・。

ごめんなさい。

写真を撮る前に、食べられてしまいました・・・。

箸で取ると崩れてしまうので、とても見せられる状態ではありませんでした(笑)。

 

 

時間がかかるだけで、ほぼ放置してれば柔らかくなってくれます。

 

とろっとろチャーシューが好きな方は、どうぞお試しください!

角煮を作る時も同じ要領で柔らかくなると思います!

 

読んで下さりありがとうございました。

良ければ押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)