本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

介護職の賃上げ。違う!そうじゃない!!

今回は、かなり鬱憤がたまった話です。

苦手だなって方は、引き返しをおすすめします。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

※私個人の意見です。

 

 

政府が「介護職や看護補助者について月6000円の賃上げ」で調整を進めている??

 

news.yahoo.co.jp

 

介護職の人材流出を抑えるために、月6000円の賃上げ??

最初は補助金として。その後は介護報酬として??

 

そんなもんで流出が止まるかーーーーーーーーーー!!!

 

そもそも、ガンガン介護報酬を削っておいて何言ってんの??

加算をいくら増やしたところで、その加算を取るために新たに人材を増やしたり他の仕事が増えたりして、結局加算が取れない事業所がたくさんあるのに!

 

そもそも

介護=福祉=職員の犠牲があたりまえ

って図式をどうにかしてもらえませんかね??

介護者は24時間365日のボランティアじゃないんですよ!

 

高額の施設はぼったくりだと言われ、低額の施設には高額な施設並みのサービスを要求してくるの、本当に勘弁してください。高いのにも安いのにも理由があるんですよ。

 

介護施設に入所したら、全てやってもらえると思っているご家族がめちゃくちゃ多い。

 

家族と外出されていた利用者さん。外出先で便失禁をされたのだが、家族は施設に電話をしてきて、すぐに替えの紙パンツ持って便の処理をしに来いと言ったり。

コロナ渦の中、「新型コロナウイルスに感染しても、施設で看てくれるんでしょう?だから、感染しても別にいいわよ」と、外へ連れ出そうとしたり。(1人の感染者が出たらどうなるか何度説明しても、「でも、それはあなた達がするんでしょう?」と本当に理解が出来ていない様子だった。)

 

これは、介護の仕事なんだから当たり前と思われますか?

 

夜間帯にお部屋で転倒されたのは、24時間ずっと側にいなかった施設のせい?

持病が悪化したのは、施設のせい?

ご家族が持ち込んできた新型コロナウイルスに感染したら、施設のせい?

認知機能が低下してきたら、施設のせい?

足腰が弱ってきて、歩行が困難になってきたら施設のせい?

 

そして挙句には

認知症の方に殴られ、蹴られ、便を投げつけられても笑って対応しろ?

 

もちろん、虐待はあってはなりませんが、利用者の人権だけ守られて

 

介護職員の人権はどこへ行った??

 

介護の人材流出の原因は、

「介護業界」に対する世間の見下しと、理解のなさ!!

まずは、

介護職員の人権を尊重してください。

 

介護の仕事をしていると、「え?なんでそんな仕事してるの?」と言われるのはなぜ?

 

不祥事を起こした芸能人が禊のように「介護職員」として働きました!というのはなぜ?

 

そんな罪を償うような仕事なんですかね。介護って。

 

何かあれば

人手不足。介護の賃金が低いから。

 

そして、最終的には

そんな状態にしている事業所が悪い。

 

事業所だってギリギリなんです!!

 

中には違法に加算を取って儲けている事業所もありますが、ほとんどの事業所は、ギリギリの中、それでも利用者さんのために出来る事を一生懸命やってるんです。

 

どうかどうか、机上の空論ばかりで決めていかないで!

賃金が上がるだけじゃ、人材流出は止まりません!!どうか気づいて!!

 

以上、私個人の鬱憤でした。