本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

サンマが好きすぎて憎い(綺麗に食べたい)。

唐突ですが

私は、サンマが大好きだ。

普通に塩焼きが一番好き。

大根おろしを添えて、すだちがあれば最高!

気分によって、醤油かポン酢(おすすめ!)をかけて・・・

熱々の炊き立てご飯と一緒になんて、最高の贅沢!!!

というくらいサンマが大好き。

でも、昨今はサンマは高級魚・・・。美味しそうな新鮮なサンマは1匹350円とかで売ってたりする・・・。

 

で、その高級魚の仲間入りをしてしまったサンマ。

 

私は食べるのが大好きなくせに、食べ方がめちゃくちゃに下手・・・。

 

一応、名誉のため(?)に言っておくと、他の魚はまぁ普通に綺麗に食べれるんですよ。

美しいとまではいかないが、人に嫌悪されないぐらいには食べれてるんですが(と思いたいw)、サンマは本当に下手で、YOUTUBEで食べ方を見たり、テレビでサンマの食べ方をやっていたら録画したり・・・。

 

それでも、本当に下手で一向に上手くならない。

 

裏技的な食べ方で、全体を箸で抑えて頭から引っこ抜くと骨が全部取れます!みたいなのもやってみるが、なんかこう・・・無残な感じになってしまう。

 

他のサンマから見れば憤慨するであろうな感じになる。

人間であっても、怒る人もいるかもしれない。「食べ物で遊ぶな!!」と。

 

いや、遊んでないんですがね!

かなり本気で食べてるんですがね!!

 

何年か前にうちの介護施設を利用されていた方の中に、サンマの塩焼きを頭以外(もちろん背骨もそのまま)バリバリと食べていた方がいて、びっくりした事がある。

その方は

「若い時は頭も食べてたけどねー!今はもう噛めなくなっちゃった!(n*´ω`*n)」

とさらに衝撃的な発言をされていた。90歳を過ぎても滅茶苦茶元気な方だった。

 

話がちょっと逸れたが、そのくらいの気概がないとサンマは綺麗に食べれないんだろう。その方のお皿には、サンマの頭しか残っていないので、綺麗も汚いもない。

 

サンマの小骨(内臓を守るようにあるやつ)が気になって気になって仕方がないくせに骨についたほんの少しの身も食べたいという意地汚さがダメなのか。

 

あぁ~!

サンマを上手に食べて、皆から賞賛されたい(?)。

 

 

練習しようにも、すっかり高級魚になってしまったので、おいそれと手が出なくなってしまった。

 

毎年、この時期に私を悩ますサンマが憎い・・・。

 

読んで下さりありがとうございました。

良ければ押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)