しばらく間が空いてしまいました😢
書きたい事はたくさんあるのに、まとまらず・・・。
文書を書くって難しいですね😵💫😵💫😵💫
ですが、また気を引き締めて色々書いていこうと思います🤗
今日は、上の子が集団療育から個別療育に移行した話を書こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
上の子は、クレヨンなら使えるものの、どうしても鉛筆が持てず、筆圧が弱すぎるために思うように運筆が出来ないようでした。
そのため、小学校入学へ向けて、集団での療育を進めるより、個別で出来ることを増やしていった方が良いのでは?という事で個別での療育を開始する事になりました。
約1時間の間で、体幹を鍛える遊びや指先のトレーニングをしました。
本人は、自分のペースで進められるので、とても楽しそうに通っていました🤩
体幹を鍛えるために、
・トランポリン
・ブランコ
・平均台
・ボール投げ
などをしていました。
家では、とにかくたくさん外で遊んでくださいね。と言われました。
毎週末は、公園で走り回っていたので私にとっても良い運動になりました。笑
指先トレーニングは
・ビーズのひも通し
・シール貼り
・パズル
・塗り絵
・粘土にビー玉を隠して、それを探す
等など。
で、特に好きだったのが、コレ↓です🥳
食品保存用のタッパーのフタに切り込みを入れて、そこにおはじきやビー玉を指を使って押し込むものです。
100均の物で、簡単に作れるので家でもよくやっていました。
1分間で何個入れられるか?
同じ物を用意して、誰が一番最初に全部入れられるか?
など、家族で競って遊んでました🥳🥳
小学6年生になった今では、字を書くことは苦手なものの絵を描く事は大好きで、鉛筆も問題なく使えています🤗🤗
読んでくださりありがとうございました(*´ω`*)