本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

発達障害の食事療法?

上の子が発達障害と診断され、少しでも役に立てば。と色んな本やネット、同じようなお子さんを持つお母さん達との交流で情報を集めていました。

 

なかには、眉唾ものな話もありました。変なテープに入った音楽?音?を聞かせるとか。

 

本当にたくさんの情報があって、どれが自分の子に合っているのかわかりませんでした。(今でも、わかりませんが😭)

 

その中で、体にも良さそうなので取り入れてみたのは、食事療法でした。

 

といっても、全てオーガニックにする。なんて事ではなくて(貧乏なので、破産してしまう。笑)

 

○砂糖はきび砂糖や花見糖、てんさい糖などを使う。

○塩は海水から作られた物を使う。

○その他の調味料は、値段と相談しながら(笑)、なるべく無添加の物を使う。

 

事から始めました。

そして、

 

○スナック菓子類やジュースは週末のみ。

○ジャンクフードも控える(飽くまで控えるだけ。禁止にはしない)。

○魚料理を増やす。

○麺類やパン等の小麦食品を減らす。

○朝ごはんを1品増やす。(私は、ズボラなので、ごはんと味噌汁と目玉焼きだけだった朝ごはんに、フルーツやサラダ等をつける事にしました🤗🤗)

 

色んな所から仕入れた情報なので、これが正しいのかどうかはわかりませんが、害にはならないだろう。と思い、無理のない範囲で取り入れました。

 

正直、はっきりと目に見える変化はありませんでしたが、なかなか朝が起きれなかった子が、自分から起きてくるようになってきたのは、これを始めてから1ヶ月程してからでした。🤩🤩

 

ただ、成長しただけなのか。

他にも色々やってみた事があるので、そちらの効果だったのか。

根拠もないので、オススメは出来ませんが参考になれば幸いです🥰

 

ちなみに、私の肌荒れは少し改善されました。笑

 

読んでいただき、ありがとうございました🤩