本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

自家製梅シロップで夏を乗り切る

毎年、この時期の楽しみ「梅仕事」!

今年もやりました~✨

 

 

 

いつもは、ホワイトリカーを使ってるんですが、今年は穀物酢を使って

梅シロップを作りました。

 

私はいつも青梅じゃなくて、熟した南高梅を使います(n*´ω`*n)

 

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

物価高のせいで、今年の南高梅は1キロ1800円・・・。

去年までは1200円くらいだったような気がしますが・・・

 

気のせいかな?(;'∀')

 

とりあえずいつものように

 

梅(1㎏)を洗って乾かして

 

ヘタを取って

 

氷砂糖(1㎏)と交互に詰めて

 

穀物酢(100㎖)を投入!!

 

あとは毎日くるくると回すだけ~♪♪

 

青梅じゃないので、発酵しやすいのがちょっと心配ですが、濃厚で美味しいシロップが出来上がります(´ω`*)

 

楽しみです!

 

 

 

 

読んで下さりありがとうございました。

良ければ押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)