本サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

公立中学男子の制服代 一挙大公開

数日前、中学生になる長男の制服の採寸へ行ってきました。

mikeneko3sei.hatenablog.com

 

で、制服の準備が出来たとのことで支払いと受け取りに行ってきました!

制服代(体操服など含む)がトータルでいくらしたか、これから中学入学を控えている方へ参考になれば良いな~と思い載せていきます!



うちの場合は、公立中学ですので自転車通学となります(電車もありますが、2駅しか離れていないため、ほぼ全員が自転車通学です)。

なので、高額な学校推薦の自転車を購入しない限り、この制服代が一番高いのではないかと思います。

 

まず、一番気になるであろう総額は

 

91,530円でした。

(これ、私立だったらいくらするんだろう・・・(;゚д゚)ゴクリ…)

 

地元の指定のお店で購入したため、イオンやネットで買うより割高になっていると思います。お子さんが何人もいて購入に慣れている場合は、校則の範囲内で良いものを探せると思いますが、中学の校則がよくわかっていない私が買うと知らず知らずに校則を破ってしまうかもしれません。

なので、ここは地元のお店で購入することを選びました。

 

では、内訳へ行ってみましょう~!!

 

学ラン・・・23,500円

 

冬用ズボン・・・8,300円

 

夏用ズボン・・・6,250円

 

カッターシャツ(長袖)・・・3,100×2枚=6,200円

 

カッターシャツ(半袖)・・・3,000×2枚=6,000円

 

ベルト・・・1,900円

 

自転車通学用の雨合羽(上下)・・・7,500円

 

・・・・・以下からは、学校指定となります。・・・・・・

 

校内用スリッパ(指定)・・・1,750円

 

体操服半袖(指定)・・・3,150円

 

体操服ハーフパンツ(指定)・・・3,250円

 

体操服長袖(指定)・・・6,200円

 

体操服長ズボン(指定)・・・5,400円

 

体育館シューズ(指定)・・・3,300円

 

シューズ袋(指定)・・・330円

 

リュックサック(指定)・・・8,500円

 

 

以上です。

学ランは2種類あり、しっかりした物と少しリーズナブルな物とありました。

背の低い長男は、おそらくこれから伸びると思われるので買い換えは必須です。

なので、リーズナブルな方を・・・と思ったのですが、着てみると一目瞭然。

同じサイズなのに、全然違うんです。よく「黒」は値段で色が全然違うとか聞くんですが、色が違うというより、しっかりしている方は大きいながらも体に沿っててシュッとしているのに対して、リーズナブルな方はロボット!?というくらい長方形の箱型なんですよ。(幼いころにテレビで見たロボットみたいでした・・・)

ある程度、体格がしっかりしていて背がある子ならあまり気にならないそうなんですが、うちの子は華奢すぎて違いが顕著でした。

 

値段の差は4,000円しかなかったので、しっかりした方にしました。

(この差が5,000円だったら安い方を買ってたかもしれませんw)

夏用もすでに購入したのは、来月から値上がりするらしいからです。10~15%の値上がりらしいので早めに購入しました。

 

せっかく買った制服も、再来年から変更になってしまうので次男にお下がりを着させる事が出来ません。勿体ないなぁ~・・・。

 

こんな感じです!

これから中学校入学を控えている方へ参考になれば幸いです(n*´ω`*n)

 

読んで下さりありがとうございまいた。

良ければ押していただけると嬉しいです(n*´ω`*n)